2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.04 (Sun)

うれしいひなまつり

昨日は「ひなまつり」でしたね。

わがアンサンブルのかしましカルテット「アンサンブル・ドルチェ」の
「ひなまつりコンサート」が無事終了しました。(またもや事後報告(:_;))

詳細はこちら


会場は今回もよく響くホームデコさんでの演奏。
社長さん、ありがとうございました。
スタッフのMさん、お世話になりました。

今回は前回にも増して「ごた混ぜ」な選曲となりました。
童謡、映画音楽、ディスニー音楽、シャンソン、タンゴ、演歌、そしてロック・・・

ロック?!Σ(・ω・ノ)ノ!

お酒じゃないですよ。ROCKですよ。

弦楽四重奏によるレディガガ

ですよ。
本邦初公開?!
なかなか面白い企画でした。
機会あればまた挑戦してみたいと思っています。


そして主催も前回同様、ハートスマイルさんです。
スタッフの子どもさんたちが、呼び込みまでしてくれました(笑)
ありがとうございました。

ちなみにハートスマイルさんのおもな活動は

・悩みを抱えるお父さん、お母さん、子供が気軽に相談できる居場所づくり

・講演会、ピクニック、子供の教育、文化活動などを通した友達づくり

だそうです。興味のあるかたはこちらまでどうぞ。TEL 070-5522-0288

さて。

演奏会を終えてスーパーで買い物をしておりましたら
店内に流れる「うれしいひなまつり」の曲。

「あかりをつけましょ、ぼんぼりに~♪」

ついついメロディーを耳で追いかけてしまいます。
この日弾いたばかりだし。「ふふふん~~♪」
そうすると、後半からなんと! 短調→長調になってました

\(*◎△◎*)/ !!!

聞き間違い??!

途中でちょいちょい入る店内放送によって途切れ途切れになるため
レジで支払いをすませても続きが気になってしかたなかったので
そのまま雑誌コーナーで立ち読みしながら、最後まで聞いてましたらば

やっぱり長調の「うれしいひなまつり」でした。

なんて斬新なアレンジなんだ!

まるでスターウォーズの「やる気のないダースベーダーのテーマ」みたいです。
・・・違うか。

不思議ですね。
「うれしいひなまつり」なのになぜか物悲しい原曲が
長調になったとたん
あっけらかんとした曲になってしまいます。
ほんとに嬉しそうっていうか。

「祭りだ、祭りぃ~~!!酒持ってこい~~!」と、
はしゃぎすぎて酔っぱらってるお内裏様とお雛様まで目に浮かんできます。

(;ーдー)

やはり原曲の短調のままのほうが、しっくりくるなあと
夕暮れのスーパーで納得して帰宅したのでした。

おしまい。



20:28  |  演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.02 (Fri)

衣替え

年が明けて、バタバタしていたら、あっというまに三月になっていました(@_@;)

こんなふうに坂道を転がるように年を重ねていくものなのでしょうか。

しみじみ・・・。

としている暇はありません。

6月の「出前コンサート」のために
また練習に励みましょう。

メンバーのみなさん。
詳細は掲示板にて。
曲も掲示板にて。

ホームページを衣替えしました。
ちょいと春っぽい感じです。
早く暖かくなってほしいですね。
もう雪はいりません(`・ω・´)
13:06  |  練習内容  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.29 (Sun)

ブラームスはお好き?

1月もそろそろ終わりそうなこの時期に
「さかいみなと弦楽アンサンブル」の「新年会」が盛大に行われました。
なにしろ主婦が多いので
年末年始の「あんなこと」や「こんなこと」を優先していたら
こんな時期になってしまいました。
お待たせしました。strad of matsueさん。境港ビーンさん!
こころゆくまでお飲みください。

場所はこちら。
旅館「あおやま」(in 松江)

こじんまりとした旅館ですが、とても温かいおもてなしをしていただきました。

お料理はこちら。(旅館のご主人の許可を得て撮影しました。)

宍道湖七珍のシラウオ(白魚)のはいった卯の花とかもあります。お刺身もおいしい\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/

CIMG6830_convert_20120129105152.jpg

カニグラタン C=(^◇^
CIMG6831_convert_20120129105224.jpg

さくさくの天ぷらたち♪
CIMG6832_convert_20120129105252.jpg

デザートは「しょうがと胡椒入りのアイスクリーム」♪ヽ(*´∀`)ノ
これはすごい。冷たいもので身体を冷やさない心配りがさすがです。
CIMG6833_convert_20120129105450.jpg

いや~~。美味しかった~~。
良く食べ、よくしゃべり、よく飲み・・・。
音楽的な話は・・したっけな???
話があっちに飛び、こっちに飛び、収拾がつかないまま終了(笑)
満足満足。ごちそうさまでした( ´З`)=3
幹事のstrad of matsueさん。ありがとうございましたヽ(^o^)丿


さて。話は変わりますが

ブラームスはお好きですか?

お好きな方もそうでない方も

演奏会のお知らせです。

鳥取県オーケストラ連盟演奏会 米子公演
yonakan.jpg

開催日時:平成24年2月26日(日)  14時開演 (13時半開場)
開催会場:米子市文化ホール

指揮/井田 勝大(日吉津村出身)
ピアノ独奏/松本 千恵(米子市在住)

~プログラム~
ブラームス/交響曲第4番 ホ短調 作品98
サン=サーンス/ピアノ協奏曲第5番 ヘ長調 作品103「エジプト風」
ブラームス/大学祝典序曲 作品80

「松江第九」に引き続き、アンサンブルのメンバー4人が参加します。
「ブラームス」。やればやるほどその魅力にはまります。
弾けないけども・・・。いや。
弾けるように頑張ります。

ということで2月のアンサンブルはお休み。
次回は3月17日です。
飲んでばかりいないで自主練しましょう
11:15  |  演奏会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.14 (Sat)

弾き初め

あけましておめでとうございます。

さて。今年初めての練習。
正月のあれやこれやで、やや疲れ気味のメンバー多数でしたが
楽器を持った途端、きりっと変身!
さすがですね

そして今年初めての差し入れはこちらっ!!

strad of matsue さんより

sioyokan.jpg
塩加減がいい感じ!


M子さんより、「ROSEのパン」

sasiire.jpg
(ほんの一部でございます)

いつもありがとうございますo(゜▽゜o)(o゜▽゜)o



おっと。今年もまた「食べ物ブログ」の路線まっしぐら( ̄‥ ̄)=3

ま、まじめに練習もしましたし。

rennshu1.jpg
(イマイチ伝わらないですね。)

今回取り組んだ曲は「クラシック」から「映画音楽」まで・・・。

「ふたりぉ~~ゆうやみがぁ~~♪」
コッテコテの歌謡曲もありましたね。

こうして練習した曲が、いつか日の目を見る日が来ますように。

今年も音楽にたくさん触れることができますように。

今年も「さかいみなと弦楽アンサンブル」をよろしくお願いします(*^_^*)
23:31  |  練習内容  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.17 (Sat)

ありがとうございました(*^_^*)

今週末は今年一番の寒波が押し寄せた日本列島。
こちら山陰も冷え切ってます。

そんななか、うちら陽気なかしまし・・・熟女カルテットの4名が集まり
来年度の選曲をいたしました(*゜▽゜*)

弾いた曲、20曲以上


\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/

あんな曲とか、こんな曲とか・・・。
アレンジいいなあと思うと難しすぎたり、弾きやすそうと思うと盛り上がりに欠けたり・・・。
なかなか難しいですね(* ̄□ ̄*;
CIMG6703_convert_20111218160816.jpg



そして選び抜かれた曲を、次回1月14日の初練習でみんなで弾きたいと思います。

アンサンブルを始めたばかりのころを思い出すと
こんなに増えたレパートリー。
自分たちの成長の証のような気もします。

今年も一年いろいろとお世話になりました。
来年もまた、アンサンブルを楽しみながら、たくさんの人に喜んでいただける音楽を目指していきたいと思います。

来年もよろしくお願いします(*^_^*)

We wish you a merry Christmas!and a happy new year!

:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
20:46  |  練習内容  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
